古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事、帰国しました

1月7日の夜の便にて、無事帰国しました。

当日のぎりぎりまで、上海で本探しをしていたので、あやうく空港でのチェックインに間に合わないところでした・・・(汗

でも、友人に頼まれていた本は1冊しかゲットできず。。。

ただ、上海も本がかなりある印象を得ました。上海古籍書店は、従来あったところから、通り向かいのビルの1・2階に引っ越ししており、売り場面積が広がった上に見やすく、新刊に関しては品揃えもよくなったように感じました。上海書城の使い勝手は従来と同じですが、古書店系や郊外の8掛け書店なども増えており、福州路になくても郊外で買えた本などもありました。

いつも中国で本を買うたびに、そのほとんどは郵送していたのですが、今回はある程度スーツケースや手荷物で持ってきました。おかげであちこち体が筋肉痛です(笑)。

しばらく日本の時間感覚、生活に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、今週からばっちり仕事もあるので、頭を切り換えて頑張っていきます。今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト


テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ancientchina.blog74.fc2.com/tb.php/52-fe80366c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。