古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の恋人たちの座り方

今日の一枚  
(画像をクリックすると大きくはっきり見られます♪)


泉州の洛陽橋にて。調査の途上にて見かけた中学生か高校生のカップル。

泉州の中高生カップル


右側に見える自転車で来て、距離をとって座っています。

でも楽しくいろいろ話していたようでした。そういうのっていいですよね。

僕が初めて中国を訪れたのが1989年。
上海の外灘では、大人同士の恋人達がこんな風に互いの手をとることもなく、触れることもなく、距離をおいて座っている風景を見て、驚きました。その3年後くらいに行った時は、くっついて座っている様子を見ました。そのまた4,5年後には手をつないだり、肩に手をまわるといった姿も見られました。ここ数年では、東京と変わらないかそれ以上のカップルが多くて(笑)。経済の発展とともに、恋人同士の座り方もまた変わってきていました。

ここ泉州は、都会でもあり田舎でもあります。

今日の調査の途中で、ふと、中高生の2人の距離感を見て、上のようなことが頭をかすめました。

いろいろ上海のような大都市ではなかなか見られなくなったものが、ここではまだまだ普通に見られて、面白いです。調査はなかなか肉体的に厳しいことがありますが、ちょっとしたことが癒しにもなります。

ということで、中国からはネットの調子がよいときには、みなさんに面白い画像を紹介します。

<補記>
コメントをくださった、通りすがりさん、どうもありがとうございました。帰国後にお返事させていただきますのでよろしくお願いします。とてもよく理解でき、勉強になりました。
スポンサーサイト


テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ancientchina.blog74.fc2.com/tb.php/51-14218c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。