古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状が二通届く(笑)

年の初めとて年賀状をやりとりするのは一つの習慣となっていますが、今年は珍事がひとつ。

とある先生に、3年前ほどから年賀状を出しているが、今年はその先生から正月元旦と三日に同じ文面の年賀状が届いた(笑)。これは、僕の年賀状が元旦に届いて、出してないから出さなきゃということで新たに送ったものに違いない。でも先生、出してくれていたんですよ・・・。

しかも、その先生の年賀状をよく見ると、なにか見慣れたフォント。

自分が宛名書きに使っている、一太郎でデフォルトになっている行書フォントでした(笑)。


正月は、二日、三日と箱根駅伝を見ました。それ以外は、中国語論文の翻訳に格闘しています。A4・全40頁。

いま、12頁まで訳しました。途中でどうしても分からないところ、論旨がうまくかみあわないところが3,4点ありました。これは知人の上海人の友人に見てもらおう。翻訳にはやはり電子辞書が欠かせませんね。

今年もこの電子辞書に頼りっきりです。

キヤノン WORDTANKV923キヤノン WORDTANKV923
(2009/03/31)
キヤノン



収録語彙数、収録辞書がハンパないですから。中国語教学者・学習者は必須のアイテムでしょう。

詳しい説明は、拙ブログの過去のエントリーをご覧下さい。

「ここまできた中国語電子辞書!」
http://ancientchina.blog74.fc2.com/blog-entry-218.html
スポンサーサイト


テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ancientchina.blog74.fc2.com/tb.php/314-e709c742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。