古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論文探し

XX大学のWG先生から、「君が研究していることに、都築晶子先生の研究が反映されていないけれども・・・」とお言葉を頂き、都築先生の業績の中に自分がいま関心があることが含まれていることを知った。その際は、「都築晶子」先生の名前だけで、論文名はネットで探せばたやすく出てくるだろうと思っていた。

が、、、
「後漢末の社会秩序形成について-「過」と「恥」-」『名古屋大学東洋史研究報告』5号、1978年
だと思って、国会図書館にコピー依頼していたのだが、昨日手元に届いて読んでみると、WG先生の言われたものとは違っていた。

「西晋末期の集団について-その統合の過程と理念 -」 『名古屋大学東洋史研究報告』10号、1985年、の方かなぁ・・・。

土曜日にでも国会図書館に行って、チェックしてこようかと思ってます。
WG先生に直接メールを出して伺っても悪くはないとは思うんだけど、お忙しい方なので、ちょっと気が引けてしまうのです。もう少し自分で探してみます。分からなかったら研究会の時にお尋ねします^^;>WG先生
スポンサーサイト


テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ancientchina.blog74.fc2.com/tb.php/293-6d75025e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。