古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国

昨日から韓国に来ています。ハングルがまったく分からないのですが、分からない楽しさというのを楽しんでいます。

韓国語も音として聞いてはいますが、もちろん意味はさっぱり分かりません。
でも、その音が美しいなぁと思っています。中国語とはまた別の感覚できれいに聞こえるのが不思議です。

日本語も、外国人が聞いたら「きれい」「うつくしい」と思うのでしょうか。。。

こちらでは大学のゲストハウスに宿泊しているのですが、ミニキッチンもついていて長期滞在もできるところです。なにより自分の部屋より(当たり前ですが)きれいなので、日本から持ってきた学生の答案の採点や研究書を読んだり、仕事がはかどりそうです。

昨日は到着早々軽い接待を受けてサムゲタンを食べました。人生初です。
今日の晩は受け入れ先の先生主催の飲み会がセッティングされています。ある程度飲まないといけませんが、以前も一緒にお酒を飲んだ先生方で、実に温厚でいい方が多いので安心して接待されてきます。もっとも、接待されるような身分ではないのですが。。。
スポンサーサイト


テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ancientchina.blog74.fc2.com/tb.php/176-bf591082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。