古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン買い換え

およそ10年間使ってきたデスクトップだが、モニタが故障したのをきっかけに、スペックのよいものに代えようかと思っている。

今のWindows98デスクトップはカスタマイズをかなりしたので使い勝手がよく、たとえばWindowsの終了には10秒程度しかかからない。本体に問題はないのだが、いかんせんCPUが350MHz、ハードディスクが6.4Gでは、いろいろな作業なりアプリケーションなりが入らなかったり、もちろんDVDなどを外付けで付けても見るとコマ送り状態になる(w

そのためにデスクトップではスペック的に扱えないような動画編集ソフトだとか音楽ソフトやライティングソフト、データベースソフトはすべてノートパソコンに入れてある。

10年使えばパソコンとしてはいい方だろう。モニタだけを買うという選択肢もないわけではないが、上記のような不便さを考えるとやはり買い換えだ。

DELL社の中古パソコンで、XPで4万円以下で十分なスペック(CPUが2.4G、メモリ514MB、ハードディスク40GB、コンボドライブ)のものがあるので、近いうちに購入しようと思っている。

どうせなら新品をと思わないでもないが、今のところVistaにはついていけないので。。。
スポンサーサイト


テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ancientchina.blog74.fc2.com/tb.php/161-2d746a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。