古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎市定『中国史の名君と宰相』・今月の新刊

中国史の名君と宰相 (中公文庫)宮崎市定
『中国史の名君と宰相』

中央公論新社、2011年。




2011年11月の新刊本。

礪波護(編集)宮崎市定(著)の中央文庫鉄壁コンビ。まだ見ていないけど、エッセイ的なものをまとめたものなのか、宮崎市定全集に載っているものなのか。。。

いずれにせよ、宮崎市定先生の中公文庫モノはすぐに在庫品切れになるので、今のうちに買っておこう。

【追記2011.12.8】

コメントにもあるように、全集未収録の記事が多数収録されているとのことです。これはぜひ買っておかなければ。

【私信】

専門を異にするが、大学院の後輩が単著を発行した。Q氏、おめでとう。同じ区に住んでいるが、図書館とかには寄贈しないのかな?自宅に送られてないが、1冊くれ(いや、1週間貸してくれるだけでもいい//笑)。

【訃報】

重近啓樹先生がお亡くなりになりました。
直接的な関係はなかったけれど、その著書でいろいろ勉強させていただきました。おそらくはまだ定年ではなかったでしょうから、早すぎる逝去といえましょう。ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト


テーマ:中国史 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。