古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国嫁日記

なんか、人気らしいです。中国本土で(笑)。

・中国嫁日記
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

初めから読まないと内容が分からないのがちょっと欠点だが、「20代中国嫁と40代オタ夫の日記」という、ある意味ありがちな二人だが、堅実に恋愛→結婚しているのはすばらしい。

正直、中国で結婚していて子どももいる女性が、日本に来るために、離婚して、その後、日本人男性と(偽装とまでは言わないが疑似恋愛→)結婚して、在留資格を得て、中国から日本にやってきて、日本に中国の(元旦那との)子どもを呼び寄せている例をそれこそゴマンと見てきているので、こうした純粋な恋愛・結婚は、すばらしい。
自分のまわりにも、そういう「きちんと」結婚した人が何人かいるが、やはり数の上では、少数派なのが現状だろう。なので、「きちんと」結婚した人であっても、あらぬ疑いをかけられるようなので、それはそれで大変だ。人には言えぬ苦労もあるだろう。もっとも、当人同士は普通に恋愛して結婚したから、意に介さない人もいるようだけれど。

10年ほど前、西安で中国人の学生(女性)と二人で博物館見学をしたことがあった。その時、彼女が言うには「若い中国人女性と日本人男性が一緒に歩いていると、あらぬ疑いをかけられる」と言っていた。時代もだいぶ変わってはいるが、中国人の中には、中国人女性が他国人男性と関係を持つということに一種のアレルギーを持っている人もいることは確実だろう。
スポンサーサイト


テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

次のページ

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。