古代中国箚記

古代中国の文章・文物・歴史・研究について。とりあえず漢文(古典漢語)や漢字について徒然なるままに、また学会覚書、購書記録なども記していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾に来ました

今日から台湾に滞在しています。

昨日までの仕事が終わらなかったので、久しぶりに徹夜してしまいました。とある本の制作に携わりました。本を作る側に立つといろいろ見えなかった部分が見えてくるので面白いです。今回はかなりメジャーな本に関わったので姪っ子などにも自慢できます(笑)。まぁ、本の後ろに小さく名前が出る程度ですけれども。

で、今日の6時に家を出たのですが、1年ぶりの海外です。

いつもは京成線で成田まで行くのですが、たまたま乗った特急が「成田スカイアクセス」の特急で、予定より早く成田に着きました。第二ターミナルに、ユニクロが出店してました。けっこう便利かもしれません。台湾は2年ぶりですが、初めて空港からタクシーに乗りました。タクシーの営業免許が「一〇二年まで」とあったので、軽く驚きました。民国紀元もあと数年すれば三桁なんですね。

さて、明日からはあまり余裕がなく作業作業作業といった感じになりそうです。台湾ではあまりというかほとんど観光したことがないです。なのであまり印象が強くなく、また日本文化もかなり入っているので、驚くことも少ないです。いつかゆっくり台湾に観光で来られたらいいんですけれど。中国でも、観光で行きたいです。

日本に戻ったら新学期が始まります。それまでしばらく台湾生活を満喫しようかと思います。
スポンサーサイト


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

次のページ

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。